FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

こんばんは。
今日は祭日で相場はあったんですね。
昨日まで今日が祝日であることを忘れていましたが
今日は今日で、相場を忘れていました。
最近物忘れが・・・

前回の記事に対していただいたコメントです。

あっこさんより
私は昨日wakaさんのまさにおっしゃっているこつこつドカンをしてしましました。
いつかやらかすような気がずっとしていて、結局昨日現実となりました。
いつかやらかすような気がしていること自体おかしいですよね。間違っていますよね。
潜在意識にそれが植え付けられているようにしてしまっていたようです。
これを変えて、収益を安定したゆっくりした右肩上がりにするには、自分で信頼のおけるルール(これを繰り返せばゆっくり右肩上がりになっていくという検証済みの)を徹底的に守り、正直にトレードしていくしかないということでいいでしょうか。
wakaさんからなにかアドバイスが頂けたらうれしいです。


やらかすような気がしていた、ということですが
それは、過去の経験から潜在意識が教えてくれていたのではないでしょうか?

過去にも同じようなパターンでドカンをやってしまったことはありませんか?
ドカンとなる過程、トレード、雰囲気、精神状態など、何か以前に損を出した時と重なるものがあって、そんな気持ちになったのではないかと思います。

そうだとしたら、全く悲観することはないと思いますよ。
トレードでも、経験からくる感覚(潜在意識)はとても重要で、究極の裁量はここからくるんじゃないかと。

例えば、ポジションを持っていて、何かおかしいな変だなと感じて手仕舞いしたら相場が反転したとか。
なんとなく下がりそう、なんとなく上がりそう、なんていうのも過去に見たチャートの記憶から来るものだと思います。

今回は、ドカンとなってしまいましたが、次回に活かせれば無駄ではないですよね。
何事も経験しなければ、防ぎようがないですから。


ルールについては、おっしゃる通りですね。
ルールを決めたなら徹底的に守る習慣をつけたほうがいいと思います。
私は散々ルール違反をしてきましたが^^;それが次のルール違反を呼び、さらに癖になり悪循環でした。
守りずらいルールなら、自分のやり易いようにアレンジしていけばいいのではないかなと思います。



コメント
この記事へのコメント
分かります!!
初めまして。
今までwakaさんのブログをずっと見てました(怖い言い方ですね(^_^;))
今回の記事にとても共感したので初コメさせていただきました。
「嫌な感じ」は私も感じる時があります。
感じとって居ながら「まだ大丈夫」と言い聞かせて損失が膨らんでしまったこともあります。
最近はつくづくメンタルが大切だと思うようになりました(遅いですが)。
皆さんのメンタルの鍛え方というか、どうやって「ルール通り」を守っているのかを教えていただきたいです(~_~)
2010/04/30(金) 07:44 | URL | にじママ #-[ 編集]
ありがとうございます
wakaさん早速のアドバイスありがとうございます。憧れのwakaさんからお返事が頂けて嬉しいです。wakaさんがおっしゃられていることそのままに、私は過去に2回、そして今回も、下げ相場で何気なく買って損切りしないというパターンでこつこつドカンをしていました。同じ場面になったときにまたそうなるかもと思ったのは潜在意識が教えていてくれたことだったのですね。自分がそうなってほしくない為に、ちゃんと耳を傾けずいたのがわかりました。なので今度は逆に、そうなってほしくないと思うようなトレードではなくて、ストップもきちんと設定したし損切りが何回か続いてもこれを繰り返していけばトータルではプラスになるから大丈夫と潜在意識が教えてくれるようなトレードができるようになるまで繰り返し検証します。今回、自分が過去に同じ失敗を繰り返すごとに、心のどこかで引っかかっていたことに気が付けてよかったです。ありがとうございました。また検証が終わったら、コメントさせて下さいね。
2010/04/30(金) 20:30 | URL | あっこ #k5fca2wY[ 編集]
近況報告
こんにちは。

お久しぶりのコメントです(^^;)

最近の好不調、レバレッジの記事は自分の行動を見られてるかのようであまりのタイムリーさにびっくりしました。


この何ヶ月間、なぜ不調なのかわからず、すごく悩んでましたがそれなにり答えもでて、次の課題は、wakaさんが言ってた感覚、予感を重視しようと思ってます。


もうエントリー回数を増やすための勝ちパターン探しに時間を使うのをやめて、今少なからず勝率をあげているパターンを極めることに時間を使ってみようと思ってます。
トレード回数は少なくても、ここぞというときにレバをかければ、収支はついてきますもんね。というか、私の場合、トレード回数と利益が本当に見事に反比例なので、このやり方のほうが勝てるのではないかと思ってます。v-426


それにしてもトレードはやればやるほど、スポーツに似てるなと思っちゃいます。
早く勝手に体が動く段階までたどりつけたらな~とは思うけど、スポーツと一緒ならまだまだ練習不足で時間がかかる段階にいることもわかるので、私の東京行きの交通費がたまるのはいつのことやら。。。v-393大阪なら日帰りだし、すぐに行けるんですけどね(^^;)


この連休は旦那が2日しか休みがないので、トレードの検証と復習にでも時間は使おうかな~と思ってます。(旦那からは掃除はいいんかい!と突っ込まれそうですが、、、)

長文になりましたが、久々なので尾お許しを。
では、また!






2010/05/02(日) 12:28 | URL | kayo #-[ 編集]
私もあります。
嫌な感じがして手じまいて…。
でも手じまいしたら、そのままにしておいた方がよかったじゃん!とか思うことあります。
そして後から『そんなことおもうなんてエントリーポジションが悪かったんだ』って自信なくして…。
でもチャート見なくなるとますますFXが嫌いになりそうで、ちょっと見てはイケル!!なんてエントリーしちゃったり。それこそなんちゃってエントリーしたり…

自信のあるエントリーさえ分からなくなってしまうことがあります。
そもそもそんなものないんじゃないかって。

でも諦めていませんので、まだ進みます。
2010/05/02(日) 20:39 | URL | mickey #-[ 編集]
ルールを守る
タイムリーな話題です。
ルールが確立できたというのに、自分のパターンを信じられないのか守れないことが多いです。
ルールが守りづらいと言うより待てないことが原因です。
どうすれば高揚感や恐怖というマイナスの心理面を克服できるのでしょうか?
結局ルールを守れてないので、パターンの検証もはっきりとは出来ていないし、だからパターンを信じきれずにルール違反…と悪循環を繰り返しています。
2010/05/02(日) 21:50 | URL | メイ #-[ 編集]
にじママさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

>感じとって居ながら「まだ大丈夫」と言い聞かせて損失が膨らんでしまったこともあります。

ありますね~
調子の悪い時ほど、なりがちです^^;

ルールを守るについては、また記事にしようと思っていますが、頑なにルールを守るぞ!よりも守れるルールに変えていくというのも手ではないかと思います。
2010/05/04(火) 09:26 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
あっこさん
今度は良いイメージ、上手くいったパターンを潜在意識に刷り込めるといいですね。

またコメントお待ちしています^^
2010/05/04(火) 09:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
トレードの回数と利益が反比例は、私もですよ~
普段より回数が多い=余計な手だしが多いってことなんですかね。

しかし、連休、旦那様の留守に検証復讐とは、kayoさんもFX中毒仲間ですね(笑)

2010/05/04(火) 09:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mickeyさん
こんにちは。
諦めない才能が一番必要ですけど、別の意味でトレードでは諦めも大事ですね。
特に、たらればは、その後のトレードに悪い影響をあたえるので、なるべく考えないようにしています。難しいですけど^^;


2010/05/04(火) 10:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
メイさん
ルールについては、また記事にしようと思ってるんですけど、

エントリーできないのは自信がないから(ルールを信頼していない)

待てないのは欲が強すぎるから

ということが多いような気がします。
2010/05/04(火) 10:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
欲が強い…、その通りです!
その言葉を自分に言い聞かせて昨日は待つことができました!
利確はイマイチ待てなかったですが、エントリーポイントを待つことが出来て、納得のトレードを久しぶりにした気がします。
これを繰り返すことで、自分の手法に刷り込めて行くんですよね、きっと。
少し入り口が見えたきがするので、今日も“欲が強い”を合言葉に待ちたいと思います!
ありがとうございました。
2010/05/05(水) 16:30 | URL | メイ #-[ 編集]
メイさん
こんばんは。
欲なくしてFXをやる人なんていないでしょうから、ホント難しいですよね。

待つのが仕事と言い聞かせつつ・・・

でもホント、待つことさえできれば、大抵勝てると思います。
2010/05/05(水) 23:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
