FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんにちは。
びっくりしましたね!!!
今朝レートみて、???だった方多いのでは?

私は、たまたまポジションがあったので起きていたのですが
あの落ちるスピードは、リーマンショック以来2度目の経験です。

ショートで入るにも戻りがなく
逆張りで拾おうものなら即死です。

88円を付けたあと、少し参戦してみましたが
スプレッドは広いし、レートは飛ぶしで
利食いのつもりが損切りになってたり@@ガーン
くたびれただけの相場でした。

ということで

寝てる間に動いて残念><
ではなく
寝ててよかった~
と、ポジティブに考えると
負けメンタルになりませんよ^^

今日もチャンスまで待ちましょう!


コメント
この記事へのコメント
いや~この下落、こちらでは夜見ていたので、ちょこっとユーロドルで参戦しましたが、途中でちょっと怖くなったので、利益が出ている時に即効で利食い、後はPC落としました^^!。
最近スキャル派なので、こう言うとき粘ったり躊躇せずにサクッと利食えてよかったと思います。
深追いは怖い怖い・・・。
2010/05/07(金) 15:41 | URL | ぼちぼち #-[ 編集]
なるほどーそうかスプレッドが開くんですよね・・・
リーマンショックのパニック時もお休みしていたのでみんなの話についていけなくって^^;
今回こそは参加したかったなあ
でも夜中、わーわー言ってダンナにきっと怒られてただろうな(笑)
2010/05/07(金) 18:34 | URL | うさこ #-[ 編集]
はじめまして
どうも、はじめまして。
ブログを拝見させていただいて、さっそくコメントしたくなりました。
わたしも主婦ですが、wakaさんほどではないですが、2年前にFXで大損をしてしまって、FXなんかしなければよかったと後悔してました。250万円ぐらいの損をしましたが、主婦の私には大金ですし、主人もしらないことだったので、なおさらでした。ところで、なんというか、FXに対しても何の未練があったのか、今年3月から20万円の証拠金で再び始めました。3月はなんとか5万円ぐらいの利益がありましたが、4月は6万ぐらいの損、5月に入って、今日だけ3万円以上の損をしてしまいました。
というのが、昨日と今日はボラが大きくて、30pips程度じゃ、すぐ損切りにかかってしまい、損切りの嵐でした。
それで、様子を見ようと損切りを入れなくなった途端、急上昇してしまい、150pipsの損切りになりました(泣きたい)
私はポンド・円の取引をしています。ドル・円で2日間で250万の損切りにかかったので(その時は、最初は2週間で50万ぐらいの利益があり、FXって、簡単だとおもいましたが、もちろん損切りなし、なんぴんは普通でした)...
はじめてのコメントなのに愚痴ばかりで本当に申し訳ありません。
wakaさんは、どのふうに克服されたのでしょうか。
私は、一回損切りにあうと、次のトレードに響いてしまい、トレード出来なくなるか、それとも、躍起になってしまって、もっと大きい損をしてしまいます。
どうして、イメージトレードやデモではうまく行くのに、リアルになったら損切りに合うのか、何回かポジション取りたいと思いながら、すべてポジション取らずに、選んで取っていたら、それに限ってそんぎりになったりします。
運が付いてくれないでしょうか。
デモだったら、緊張感がないし、リアルだったら心臓に良くないし、最近の相場は私にはとても難しいですが、wakaさんはいかがですか。
ブログを拝見していたら、1日に何百万円もの利益をあげているようですが、本当に憧れます。
私もwakaさんのようになりたいですが、道は遠いですね。
本当に、ルール違反で自分自身のことが恨めしくて仕方ありません。
wakaさん、本当に初対面なのにいい報告は出来ず、甘えるばかりで申し訳ありません。

これからも、ブログの更新楽しみにしています。
2010/05/07(金) 19:58 | URL | mari #H9dwzJe2[ 編集]
ぼちぼちさん
そちらは夜でしたね~
確かに、昨日の下げは途中からは入れないし、かと言って上からでもっ持っていられないですよね。
損しなければよしですね^^
2010/05/07(金) 22:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
うさこさん
昨日は1時過ぎだったからなあ
何々なにーって
言ってる間に88円でした。

そういえば、昔似たようなパターンで、システムエラーの追証になったな。。
2010/05/07(金) 22:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mariさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
昨日今日の相場は、場数を踏まないと難しいですよね。
私も以前は、下げ相場でショートしかしていないのに大損なんてしょっちゅうでした^^;

まずは、最小限のロットでトレードされるのがいいと思います。
デモから、そして最小限、勝てるようになったら徐々に枚数を増やしていく。
損失を抱えているとどうしても焦りがあると思いますが、1歩ずつ地道にやっていくことが、結局一番の近道だと思います。
今は、取り戻すことよりも、これ以上損失を広げないことを第一に考えてくださいね。

私が今に至る経緯は、左上のカテゴリーの
「大損経験」や「損失を取り戻すまで」にまとめてあります。
よかったら読んでみてください。

>私は、一回損切りにあうと、次のトレードに響いてしまい、トレード出来なくなるか、それとも、躍起になってしまって、もっと大きい損をしてしまいます。

これは、みんなそうだと思います。
私も酷いものでした。
連敗したらその日はPCを消すとか、1日1トレードとか、1日の最大損失額を決めるとか、色々試しましたが、結局何度も何度も失敗して本当に懲りて、少しずつコントロールできるようになっていったと思います。
やはりすべて経験からなので、まず勉強代を払うつもりで、できるだけ小さくやってみてください。
2010/05/07(金) 23:03 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
値動き恐ろしい~
昨日は、寝る間際に下げ出したからショートしようかと思ったけど
眠かったから辞めたの。。。
朝起きて・・・ビックリ!!!
今までだったら、こんなに動いてるから、エントリーしなくちゃ勿体無い!!って思って無駄にエントリーしてたけど(汗)
こんな時は落ち着くまで待とう~♪
寝てて良かった☆ってポジティブに思えるように。
少しは成長したかな???v-353
2010/05/07(金) 23:04 | URL | ゆこ #-[ 編集]
心理コントロール
ポジティブな考え方、いいですね~☆
ちょうど、利益を取り損ねたような気になっているところでした。
実は昨日、下落直前にこの前言われていた潜在意識が働き、豪ドルショートするところでした。
が、上の子が夜泣きを始めたので、トレードを切り上げ、朝に確認すると…

!!!


でも、わたしの器ならトレードしてても薄利で終わってただろうし、下げ相場でショートしかしてないのに損切りとかもよくあることなので、wakaさんのポジティブシンキング頂きました☆
その為か、今日は冷静な取引ができ(強いトレーダーになれ、強くなれとブツブツぼやきながら(笑))納得のトレードをすることができました!
4回トレードしたのですが、3回目のトレードあたりから心臓がバクバク言い出し、変な汗まで出る始末(笑)
とりあえず、自分はシステムオペレーターで、機械なのだ、ルール違反はしないのだ、と、ぶつぶつボヤきながら、自分のルールが来たので4回目のトレード!!

強いトレーダーに1歩近づけたようで感激です。
でも、まぁ、すぐに2歩くらい下がるのがわたしなんですけどね(汗)

納得のトレードが出来る間隔が狭くなってきています。
いつもこの後に大損するので、気をひきしめなくちゃ。

長文になりましたが、感謝を伝えたかったのです。
これからもよろしくお願いします。
2010/05/08(土) 00:24 | URL | メイ #-[ 編集]
wakaさん 一つだけ教えて下さい・・・
どうやったら勇気がでますか?
自信がある勝ちパターンの時にハイレバで入る勇気が出ません。

ハイレバでポジションを持つと含み益が出て同値以上にストップを置いてノーリクな状態を作っても
恐怖心で唇が青くなって体が震えてお腹を壊してゲリになって
嘔吐もする様になって熱が出て死にそうになります。

wakaさんはどうやって恐怖心を打ち破っているのでしょうか?

せっかくチャートが少しは読める様になって安定した利益が出せているのに
今のままでは小遣い稼ぎトレーダーから脱却出来ません・・・
2010/05/08(土) 11:19 | URL | 小心者 #-[ 編集]
はしゃいじゃいました!
こんにちは。

昨日の相場は私にとって初めての相場でした。
最初はあまりにも簡単に稼げるので、ずっと封印していたスキャをやってしまった。
で、結局マイ転で終わるという。。v-12

でも、最近、本当に経験しかないんだなと思います。
どきどきも少なくなったし、ルール違反も少なくなったし、熱くなることはほとんどないし、、

ま、”なくなった”ではなく、”少なくなった”というのが、まだまだなんですけどね(笑)


結局、そこそこになるまでには、天才でないかぎり数年かかる、そしてその数年を資金を使い果たす、もしくはあきらめて退場する、そういうことを回避できたかどうかで違いがでるんだと思います。


来週はまだボラが大きいと思うので、初心者マークつけてやりたいと思います(笑)

あ、そうだ、もし時間があったらでいいんですが、こういういつもと違う相場のとき、wakaさんはどんな戦略をたてたのか、なにを一番に考えていたのか教えてもらえたらなと思います。
きっと未経験の人たちには(私も含めて)参考になると思います。


ずっとwakaさんのブログに遊びにこれるよう、口座には追加入金せず(笑)、なんとかこの相場を乗り切りたいと思います
では、また!




2010/05/08(土) 19:20 | URL | kayo #-[ 編集]
ゆこさん
相場が動いてるとつい何かしなくっちゃって思うよね。
そんな時は欲が優先して大抵ろくなことにならない。。。

余計な手だしをしなかったことでツキもUPしてるはず。
来週が頑張りましょv-392

2010/05/08(土) 20:45 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
メイさん
豪ドルショートをポジティブに受け止め、焦らず待てたことで、きっと運も引き寄せたんですね!
つぶやきトレードいいですね。
私も相場に関係ないポジティブな言葉を時間つぶしにつぶやいたりしてます(笑)

来週は適度なボラがあってチャンスも多そうです。
いい感じの波を壊さないためにも「待つ」で行きましょうね^^

2010/05/08(土) 20:51 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
小心者さん
私はあまりポジションを取る恐怖心を感じたことがないんですよね。。だから参考になるかわかりませんが、
レバレッジを上げて枚数を増やすのではなく、口座残高が増えた分だけ枚数を増やすというのはどうでしょうか?
そうすると少しずつ増やしていけるので負担は少なくなるのではないかと。

恐怖心があることは慎重であるということなので決してマイナスばかりではないと思うのですが。
でも、ノーリスクでもそこまでプレッシャーがかかるとなると別の原因があったりするのかな??うーん・・・

いずれにしても、許容範囲を超えたポジションを無理に持つのは体にもよくないですよね。
とりあえずは、焦らず今のまま続けられてはいかかでしょう?
小銭でもなんでも勝ち続けることで見えてくるものがあると思います。
時期がくれば自然と変わっているかもしれませんよ。


2010/05/08(土) 21:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kaoyoさん
昨日はびっくりしました。
凄い偶然でしたね^^

>結局、そこそこになるまでには、天才でないかぎり数年かかる、そしてその数年を資金を使い果たす、もしくはあきらめて退場する、そういうことを回避できたかどうかで違いがでるんだと思います。

ホント、その通りだと思います。諦めないことで誰にでもチャンスはあると思います。そのためにもできる限り小額から・・ですね。

パニック相場の戦略ですか。うーん、戦略というものは特にないんですけど、参加者の心理を考えるようにしています。あと反対に行かれたら素早く損切りすることかな。

2010/05/08(土) 21:20 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
寝てたのに、やっちゃいました・・・
あの暴落の夜、
寝る前にスィング用のロングポジションを低めに指値して
どうせ、指値に届かないだろうと
リミットもストップもせずに寝たら。
朝、おきてビックリ!
指値より7円も下に一度下落してました。
1000通貨なのでストップもリミットも入れなかった自分に、リスク管理の甘さをつくづく実感させられました・・・
雇用統計前に指値まで
戻したのに
利益だしたいなぁと欲が先行して
結局決済できずに、まだポジション持っている自分が泣けてきます
来週は必ず決済します
注文なんか出さずに
本当に寝てたら良かったなぁと
つくづく思います

2010/05/10(月) 00:30 | URL | あきこ #-[ 編集]
あきこさん
滅多にない暴落のあの日に指値を入れていたとは不運でしたね。

でもある意味ラッキーだったかもしれませんね。
痛い損失を受けずにリスク管理の重要性を再認識できましたし^^

と、どこまでポジティブに行きましょう!







2010/05/10(月) 21:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
