FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは。
先週の波乱からまだボラの高い相場が続いていますね。

今日は東京に行く予定だったんですけど
予定を変更してチャートをみてます。
ボラ高相場好き^^;

株の誤発注から始まったということもあって
現在も株価に左右された動き、ちょっとやり難いですね。

ユーロドルは週末の材料を受け、昨日1.31まで上昇しましたが
今日窓を埋めて1.27まで。驚き
ユーロ円も窓埋めに向かっているよう。


こういう相場では、スキャルが多くなります。
ストップはいつも通りでも利幅が大きくなりやすく、損小利大の勝負が何度もできる感じ。
連敗してもキチンと損切りしてればトータルプラスにできます。

ボラティリティーの高い相場で気をつけていることは

反対に行かれたら即損切り
 ・戻ってから・・・なんて躊躇してると一方向に進み大損

エントリーは、(なるべく)流れに逆らわない 
 ・噴き値売り、どこまでも噴く場合あり
 ・急落、底なしの可能性あり
  
利食いは欲張らない
 ・↑とは反対だけど、急激な下落や噴いたらリカク

待つ
 ・損切りしやすく動きそうなポイントを待つ
 ・リズムを整え常にエントリーしようと思わない

後はいつも通りですが、参加者の心理を考えつつ
やっぱり経験かな

私も初めの頃は、下落相場でショートしかしていないのにマイナス
なんてことがしょっちゅうありました。
エントリーポイントが悪いことと、利食いを欲張ること原因でした。

以前こちらの記事で書いたので、よかったら読んでみてください。
  ↓
エントリーのリズム

コメント
この記事へのコメント
アドバイスありがとうございます
wakaさん アドバイスありがとうございました。
言われた通りに資金が増えた分だけ枚数増やす事で少し楽になりました。
それと自分で考えた対策でポジを持った時に酒を飲むようにしたら恐怖心を少し誤魔化せる様になりました。
あと某掲示板で面白いチェックリストを見つけました。

負け組みトレーダーのチェックリスト

1.自分の勝ちパターンを1つも持ってない。
2.ストップを置かない(必ず置く人以外は該当。たまに外す人も当てはまる)
3.負けが続くとヤケクソにポジる、またはハイレバ勝負をしてしまう。
4.チャンスを待てない。ヨコヨコ相場でイライラしてなんとなくポジる。
5.せっかく利益が乗って居るのに怖くなって目標まで待てずに利食いする。
6.テクニカルはサインに従う事ぐらいしか知らない。
7.指標時に勝負してしまう。もっと酷い人は今日の指標って何が何時にあるのか知らない。
8.自分のトレードを記録して検証しない。
 9.何故そこでポジったのか理由が説明出来ない。
10.チャートって何分足見れば良いの?って本気で疑問に思っている。

自分は5番が課題です・・・ 小心者なのですみません・・・
2010/05/11(火) 19:26 | URL | 小心者 #-[ 編集]
wakaさ~~ん!
この記事、もっと早く読みたかったぁーー。


私、ポン円でパターンになったので売ったんです。
でも、ロスカットになって、次のパターンがきたときに売りではいるのをあきらめてしまったんです。
でも、結局そこから1円以上の下落。
こういうとこではいれないから私はまだまだなんですよね。
入ろうかと迷ったときに考えたこと、今、はいらなかったらプラマイ0で今日終われるって思ったんです。
2連敗を避けるなんて素人のやることじゃないって激しく反省です。
損小利大の組み立てなら2連敗してもなんの問題もないのにね。

あと、結果的にスキャルになってもOKなんですね。
いけない傾向かなと思いつつ、今は実際、どのトレードもスキャルっぽいトレードのほうが結果だしてるんですよね。
スピードがあるので、こちらもさっさとリカク、逃げるというふうにあわせたらいいんですよね?


それと、私もお酒飲んでるとき、本当はトレードしちゃいけないけど、びっくりするくらい男前なトレードできます。(笑)
きっと、うだうだ迷わないからなんでしょうね。


wakaさんの荒れ相場の対応、とっても参考になりました。
私もめげずにどんどんストップの少ないところ見つけて入っていこうと思います。


あと、トレードとは関係ない話ですけど、私、この人とは結婚しないっていう直感だけは、すべてあたってました(笑)


2010/05/11(火) 22:18 | URL | kayo #-[ 編集]
^^;
小心者さんの
「負け組みトレーダーのチェックリスト」
私、ほぼ全部やってたかも^^;
勝てるわけないな。
よく、こんなんで、リアルトレード
やってたな^^;と呆れてしまいました(>_<)

ついでに、ボラが大きいときひげの
一番上で買って、底で売ったりまで
してたな>_<;

わざわざ、請求もされてないのに
支払いしてたようで、
なさけなぃ・・・

まぁ☆あの時あっての今!
とポジティブに考えて、
こつこつ負けてもどっかん取るよ!

そうよ!
こっちのこつこつどっか~んなら
いいんじゃん^^♪

2010/05/11(火) 23:21 | URL | こうちゃんママ☆ #-[ 編集]
相場の状況に応じて、手法をつかいわける・・・基本的な事ですけどなかなかできないんですよね。さすがwakaさんです!
昨日、見事に「利食いを欲張って」結果損切りになりました。しかも今朝になって見てみればほぼ天井での損切り…。ショックは隠せませんでしたが、それは結果論ですし、もっと前に切るか、切って入り直せなかった自分が未熟と割り切れるようになりました。
kayoさんのおっしゃることよくわかります。私もロスカットの後、パターンが来ても入れないことが多いんです。これ以上は負けたくないって思って。
でも、パターンがはまる時もあればはまらないこともあるのが相場なので自分のパターンがきたら入って、パターンで出て、トータルで勝つんだって今は自分と格闘しているところです(笑)
私も小心者さんのリスト、一通り全てやりました(苦笑)
今も全部は克服できていないけど・・・いつの日か!
2010/05/11(火) 23:52 | URL | kuma #-[ 編集]
小心者さん
こんにちは。
お酒!ですか。私は逆に飲んだ時はやらないがルールです。慎重さが全然ないタイプなので^^;

チェックリスト面白いですね。
私は7番、指標を忘れてること結構あります・・・
気をつけないと。
2010/05/12(水) 11:55 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
うーん、残念でしたね。
でも

>入ろうかと迷ったときに考えたこと、今、はいらなかったらプラマイ0で今日終われるって思ったんです。

これはいいと思いますよ。
迷って入ると悪い結果になることが多いです。

それと、迷って入ったけど上手くいった、という記憶は今後のトレードに悪い影響があるかも。
本当に過去の記憶から、今はやめときなよって教えてくれている時まで、えいや!っと入ってしまうようになったり、ポジポジ病になりやすいです。

最初から、損切りしながらも乗るぞ!って思えた時だけでいいんじゃないかな。

>スピードがあるので、こちらもさっさとリカク、逃げるというふうにあわせたらいいんですよね?

スピードがある時は、一旦リカクすることが多いです。参加者心理を考えると。
このあたり、また記事にまとめみますね^^

2010/05/12(水) 12:24 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こうちゃんママ
無事決済できてよかったね~

チェックリスト、皆通る道だよね^^;

そうそう、コツコツ負けてドカンと取るがマイスタイルです。
負けてた時の自分の反対をやる、が一番身近なお手本だね^^
2010/05/12(水) 12:27 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kumaさん
いやいや、私もそう上手くできるわけじゃないですよ。この後相場が沈静化した時に切り替えられるように気をつけないと^^;

うんうん、自分のパターンで自信のある時だけ入る、でいいと思います。
これ以上負けたくないって思っているときに無理に入ると、損切りできなかったりして、自分のパターンでもルール通りにトレードできなかったりするんじゃないかな。
慎重なことは、トレードに決してマイナスではないと思いますよ^^


2010/05/12(水) 12:35 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
経験
 私も指標忘れてよく自虐状態になっていました。今は指標3分前に目覚まし時計セットv-248してます。ポジポジ病もトラウマとなりここで入ると.....v-12いやな記憶が蘇ります。
2010/05/12(水) 17:53 | URL | ゴロゴロ #-[ 編集]
ゴロゴロさん
そう、朝指標チェックしても忘れちゃう。
人様の危機管理語ってる場合じゃないですね^^;
私もアラームかけるかな・・・
2010/05/12(水) 23:19 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
結構東京来てますねv-10
韓国料理行きましょ。
ユロドルそろそろ10月28日の安値に行きますね。ここでどおなるか。
最近ほんと思うんですけど、経験なくして成長なしって。
2010/05/16(日) 22:57 | URL | takako #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
