FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

mickeyさんからのご質問です。

私の現在の悩みのひとつをご相談させていただきたくメールしております。

『初心者は順張りが基本』とおっしゃる方が多いように思いますが、順張り=トレンドが発生してその押し目や戻りを待ってポジションをとる、ということで合っていますか?

私はその押し目や戻りをとらえることがとても苦手です。
その理由はどのラインやMAを気にしていいのかわからないからです。

発生しているトレンドのなかで斜めのラインを引いてもはみ出たりタッチしなかったり。
20MAで跳ね返っているかな?では次の20MAタッチで参戦しようと思うと今度は75MAまで下がって(上がって)みたり。
20MAで跳ね返らなかったからトレンド転換か?!と思うとまた同じ方向に動いていったりします。

そんな感じで結局はトレンド転換を狙うような形にばかりなってしまいます。

乱文で大変申し訳ございませんが、順張りに対する苦手心をなくせるよう何かアドバイスいただけた幸いです。


逆張りで一番気をつけたいのが、ブレイクアウトした時の値ごろ感の逆張りです。

順張りか逆張りかは、見る時間足によっても変わってくるかもしれませんが
明確なトレンドがあるとき、マーケットのテーマに逆らったポジションをとるのは避けた方がいいですね。
トレンドが出たらそれに乗る方が簡単に勝てると思いますし。

で、mickeyさんがおっしゃってる押し目戻りのポイントですが、20MAのときもあれば75MAで跳ね返されるときもある。
これは仕方のないことだと思います。トレンドラインも皆が意識しているような日足単位のものでないと騙しが多くなりますね。

トレンドは強さにもよりますが、一度出たらそうそう簡単には転換しません。
それを前提に確実にトレンドが崩れたとされるポイントを損切りポイントにするか(レバを抑えて)
20MAや75MAの狙ったところで入って、ダメなら損切ると割り切るか

指値やスイングなら前者がいいような気がします。
また後者の場合、20MAにタッチしたらエントリーとするより
そのポイントで跳ね返るもしくは跳ね返りそうな形になってから
エントリーすると多少騙しに合うのを防げるかもしれません。

でも・・・と話をひっくり返しますが^^;
迷った場合や自信のないところでは入らないのが一番だと思います。

>そんな感じで結局はトレンド転換を狙うような形にばかりなってしまいます。

いいんじゃないでしょうか。
それがmickeyさんの勝ちパターンなのでは?

私もトレンド転換と持ち合いからのブレイクアウトが一番好きですよ^^


コメント
この記事へのコメント
勝ちパターンは教科書の中ではなく
自分の中にあるものなのですね。

私もmickyさんと同じような悩みを持っていました。
「これってダメトレードなの?」みたいな・・・

もう一度、自分の得て不得てを見極めて
「自分の勝ちパターン」を確立しようと思います。

ありがとうございました^^
2010/06/02(水) 12:05 | URL | 華菜 #hFSuD/is[ 編集]
メールした相談を記事でとりあげてくださりありがとうございます。

勝っているトレーダーさんの真似をするのが近道ならば真似をするのがいい、ならば順張りだ、でもわからないともんもんとしていました。

まだまだなのですが、本当に少しだけ自分に合っているインジケーターとエントリーのポイントが見えてきた気がします。まずは、順張りでも逆張りでもそのエントリーに自信が持てるまで検証し続けようと思います。
なかなかずっとPCの前でエントリーチャンスを待ちかまえるということができないので、だったら限られた時間の中で自分にとってのエントリーポイントだ!と思うところで躊躇なくエントリー(損切りも)
2010/06/02(水) 20:18 | URL | mickey #-[ 編集]
続きです、切れてしまいました。
できるようにしていきたいと思います。
根拠のある(自分の決めたところ)エントリーを重ねて精度を上げていくのが階段を1歩づつ登っていくことなのかなぁと考えておりますので、順張り・逆張りにとらわれすぎずに(まずは)と、心が軽くなりました。

お会いしたこともありませんのに、助けていただいています。
ブログって不思議ですね。

wakaさんには大変感謝しています、そして勝てるようになってもっと感謝したいです。
これからも宜しくお願いします!
2010/06/02(水) 20:23 | URL | mickey #-[ 編集]
華菜さん
そうですね。
負け方にはご法度と言われるものがありますが、勝ち方は人それぞれでいいと思います^^
2010/06/03(木) 10:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
mickeyさん
そうなんんですよね。
真似をするのも、もちろんいいと思うのですが、すべて(メンタル)までコピーできるわけではないので、やはり自分流にアレンジしていく必要がありますね。
自分に合っているものがあれば、使い続けてその中で工夫していくほうがいいような気がします。

またいつでも気軽にメールしてくださいね^^
2010/06/03(木) 10:31 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/04(金) 10:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
