FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

メイさんからいただいたご質問

以前の記事で“ルールを守るとFXは楽しいものではなくなる”と書かれていたと思います。
楽しく無いのにFXを続けるコツって何なのでしょう?
実は少しチャートの値動きに関しての感情の起伏が減ってきているんです。つまり、ルールを守りやすい心境へ移行してきていると思うのですが、楽しくないのです…。
このまま全く感情が無くなってしまうと、FX自体に興味が無くなってしまうのではないかと、なんともどんよりしたスッキリしない心境なんです。
このドキドキ感や損切りのイラつきなど排除したいのはしたいのですが、排除してしまってFXに興味が無くなってしまったら元も子もないです。
どういう心理状態を目指せばいいのか、どこに向かえばいいのか訳が分からなくなってきています。
だけど、今のトレードで足を引っ張っているのは、完全に値動きによる感情の起伏に違いありません。
値動きにハラハラしていた時代から今のように感情が無くなったあたり、どんな心の整理をしたのでしょう?
その時、こんな風に悩んだりしましたか?


すっごい回答遅くてごめんなさい><

「ルールを守るとFXが楽しいものではなくなる」

ちょっと言葉足らずというか、誤解を与える書き方でしたね^^;

FXってパチンコのように、ギャンブル依存症のような中毒性があると思うんです。
私も、負け続けていた時はまさにそうで(今も中毒でないとはいえませんが・・)
いくらルールを決めても守れない、脳が快感をもとめて暴走してしまうような感じでした。

中毒の楽しさって、それはそれは半端ないですよね(笑)
正にドキドキハラハラ、儲かったらバンザーイ、損したら落ち込み
感情豊かな子供のようでもあります。。。

今はどうかというと、質は違いますが楽しいです。

儲けるためにやってるので、やはり儲かれば嬉しいです。
でも手放しでバンザーイって感じではないです。
なんだろ、次負けるかもしれないし、暫定勝ち?見たいな感じです。

損したらどうか?
あまり悔しくないですね。。。(若干負け惜しみ??)
というか、悔しいと思うとメンタル上よくないので、そう思わないような考え方に変えていったのかも。

トータルで考えるようになって、一回一回のトレードに一喜一憂しなくなったという感じかな。

> このドキドキ感や損切りのイラつきなど排除したいのはしたいのですが、排除してしまってFXに興味が無くなってしまったら元も子もないです。

自分の当初の目的をしっかり持っていれば大丈夫だと思います。
FXにギャンブル的に楽しみを求めていたのか?
もちろんそうではないですよね。
今の状態は目的に一歩近づいているということじゃないかな。

ルールを守れるようになってきたのに、結果がついてこなくて満足感が得られてないのかも??

気持が変わって、行動が変わって、でも結果は変わらない時期ってあると思うんです。
その時期はどうしても迷いが出たり不安になったりしますよね。

でもそこで諦めないこと
どうしたらいいのか考えるのをやめないこと

するといつか結果も変わってくると思いますよ^^


コメント
この記事へのコメント
回答ありがとうございます!!
ルールを守れるようになってきたのに、結果がついてこなくて満足感が得られてないのかも??

まさにまさにその通りです!
そして今規律を守ることに乱れが…(汗)
1枚ほんとに丈夫な壁を乗り越えれたと思っていたので、当然結果が付いてくる、後は微調整だけだという心境で今月に挑みました。
そしてトータルで怒涛の400pips負け越し。
この調整の局面で売り目線をはずせなかったことが原因だと思います。
売買履歴の9割が売りでした。
だけど、どうすれば次に生かせるか、の答えがまだ見つかっていません。
もう一度今月に売買したチャートとにらめっこして、失敗するパターンを明確にします。
それまではトレード禁止、ですね。

お休みしてるところを貴重な時間を割いてくれてとても嬉しかったです。
FXの修行は2年までと決めています。
あと1年弱、本気でがんばります。
ありがとうございました。
またチョクチョク覘かせてもらいますね☆
2010/07/21(水) 23:45 | URL | メイ #-[ 編集]
今日から旅行かな?^^
wakaさんは今日から旅行に行ってるのかな?
どこに行っても暑いと思いますが、楽しんできてくださいねv-10

今回の日記、メイさんの質問内容
まさしく今の私には半分くらい当てはまります
wakaさんの今までのブログを全部は読んでいないので(ごめんね^^;)
今回書いてあった「ルールを守ると楽しくない」それ今の私にはわかります
wakaさんも書いてるように、ニュアンスを伝えるのは難しいですが
マイルールを作っても、それが完璧なマイルールであっても
「守らなくちゃ!!」とかたくなに考えてしまうと、トレード楽しくないですよね^^;
マイルールって意識しなくても自然に守れてこそ!マイルールなのかも

私も中毒ではない楽しさをトレードに見つけてゆきたい!!と今、試行錯誤中v-22

wakaさんメイさん ありがとう!!
2010/07/23(金) 10:09 | URL | asuka #-[ 編集]
wakaさ~ん(^-^)更新楽しみにしていま~す♪

暑い毎日ですね~
って 今は 楽しいご旅行中でしょうか?wakaさん ご家族みなさま お元気で~~~♪
2010/07/25(日) 10:09 | URL | ユサ #-[ 編集]
メイさん
FXの修業期間を決めるというのは、いいですね!

うちの兄が1,2年前からFXを始めたんですけど、金額のリミットを決めていました、10万円なくなったらやめると。
どうやら今も生き残っていて増やしているようです^^(意外でした)

タイムリミットは初めて聞く発想ですが、常に真剣になれそうだし、時間の無駄も省けそうですね~

今度、記事で紹介させてください^^
2010/07/28(水) 10:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
asukaさん
>マイルールって意識しなくても自然に守れてこそ!マイルールなのかも

ホントそうですね。守らないとという考え方が、破る前提であるような気もします。
とはいえ、どいこかで悪い習慣を変えていかないといけないんですけど、その過程が苦しいですね。
そこを過ぎれば、苦しかったマイルールも習慣になる・・・かな^^

2010/07/28(水) 10:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ユサさん
金曜日、いらっしゃるそうですね☆
私も夏休み中でなければ参加したかったんですけど、残念><

次回お会いできるのを楽しみにしています♪
2010/07/28(水) 10:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/29(木) 11:14 | | #[ 編集]
ストップとリミットの置き方を教えてください
すいません・・・
最近ストップを5pips~20pipsに置いて
リミットを400pips~1800pipsにセットしているのですが
一回も勝てません・・・
結構100pips以上の利が乗る事もありますが
利を伸ばそうとして放置したら反転してストップが狩られてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
2010/08/07(土) 01:08 | URL | 小心者 #-[ 編集]
wakaさん♪ようやく勝ちパターンしっかりしてきました^^

検証の仕方が今まで分からなくて色々試してみてちゃんとした勉強を探せて最近つくづく検証作業楽しいなぁって思ってます。

手法の問題ではなかったんですよね。やっぱりFXはメンタルでした。

今までの情報商材もきっとこれから検証しなおせば良い結果が出るかもしれないです。
2010/08/11(水) 22:19 | URL | myu #-[ 編集]
結果が変わってくる時
Wakaさん、とっても暑い日々が続きますが夏バテなどしていませんか?

私は毎日Wakaさんの言葉を胸にトレードがんばっています^^

「でもそこで諦めないこと。
どうしたらいいのか考えるのをやめないこと。するといつか結果も変わってくる」と信じたいですが、なかなか思うようには行きません。

結果が変わってくる時は、劇的な何かを発見した時でしょうか?それとも当たり前の何かに気付いた時?
2010/08/21(土) 01:03 | URL | Lupinus #JalddpaA[ 編集]
myuさん
お返事遅くなってごめんなさい><
休暇から戻りようやく落ち着きました。

FXで勝てるようになるために、まず「好き」でなければ続かないですもんね。

諦めないというより、好きなことをやっているというのが理想的ですね^^
2010/08/23(月) 21:25 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
Lupinusさん
暑いです。今年の夏はホントに暑いですね~

>結果が変わってくる時は、劇的な何かを発見した時でしょうか?それとも当たり前の何かに気付いた時?

劇的な何かを発見したという経験はないですね。むしろそんな気になった時は大損するときだったかも^^;

私の場合は、当たり前の何かに気づいたときが転機でした。
大損経験の記事の内容です。

追い込まれて切羽詰まって、なんとか負けを取り戻そうという気持ちも超えて、すべての責任、負けの原因は自分にあると本当に認められたとき。

気持ちの転機はその時でした。

結果が変わってくるのは?と聞かれると。

やるべきことを当たり前にできるようになったとき・・・だったかもしれません。

もう少し考えてみて、参考になるようなことがあれば記事にしてみますね。
2010/08/23(月) 21:39 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
