FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

毎日暑いですね~
夏休みもいよいよ終わりですが、全然涼しくならないですね。
トレードルームのクーラーの効きが悪いのでも少し夏休み取りたい感じです^^;

チャートはそろそろみてリハビリしないと。。

myuさんより

こんにちは^^私は月毎に勝ち続けられる(500pips)ようなトレードがしたいと
考えています。でも12ヶ月のうち3回位はマイナスから微プラスの月が出てくるトレードをしています。

勝てる月は1000pips越えるんですが、負ける月はマイナス300pipsとかです。
毎月安定してトレードしたいんですが、どうしたらいいんでしょう?ちなみに年単位ではプラスです年平均したら500pipsくらいプラスですが・・・。

手法はレンジブレイクやダブルボトムダブルトップなど古典的な手法です。

時間足は1時間足の高値安値をエントリー基準に4時間足 日足の節目での決済です。

スパンは長めのデイトレ~スイングのようなイメージです。


プラスなら全然問題ないと思いますが
って、そういうことじゃないか^^;

私も月単位で負け越すこともあるので、アドバイスにならないかもしれませんが
スイングだったら仕方ないんじゃないかなと思います。

スキャル~デイなら短い期間で収支を安定させることもできると思いますが
今、勝ってるのにスタイルを変えることもないですもんね。

私は月単位の負け越しはありとしています。
自分の中では年ベースで計算していて、得意な相場や自分のパターンの大きなチャンスで取る
そういうチャンスがない月は、トントンや負け越しがあっても仕方ないと考えています。

まずは、自分のトレードをよく分析してみるといいかも。

負け越した原因は何なのか?

ルール違反をしたのか?
相場が合わなかったのか?
メンタルが崩れたのか?

などなど

そしてその原因は改善できるものなのかどうか
改善できるものならそれによって毎月プラスになったら万々歳ですね。

そうでなく、自分のルール通りのトレードをしていても
月ベースでマイナスになるドローダウンのあるトレードなのか。
そうであれば、もう少し長めにトータル収支をつけてもいいのかも。




コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!!
wakaさん そしてmyuさんともこちらでお会いできるなんて~(^ー^* )フフ♪

私もやはり月単位でコンスタントに勝てるようになりたいと思ってます
年単位だと負けた月の翌月が怖い機がして^^;
けどまだ1年通して勝ったことがないので、なんとも言えないんですけどね

でも私も月に500pipsくらい取りたい!!という目標はありますが
あんまり数字にこだわらないようにしてます
まずは勝ちこしできればいいかな!!というカンジです

wakaさんは月単位での負け越しはありですか~
でもそう聞くとなんか安心もしたりして~♪
2010/08/23(月) 23:26 | URL | asuka #-[ 編集]
意外でした
こんにちわ!
お久しぶりです!(時々コメントしてます)

私はというと、まだ出金には結びついてません><


wakaさんは自身のトレードを
勝率はたいしたことない、損小利大
ってなことをおっしゃってますが
月単位では確実にプラスになる、くらいは
安定というか、そういう安全なトレード?をしてるんだと思ってました
だからこの記事意外でコメントしましたv-22
2010/08/24(火) 20:19 | URL | サッキー #-[ 編集]
asukaさん
こんばんは~

そうですね。
出来れば短い期間で安定して勝つのが理想ですよね。

私も以前は週単位で勝ちたいとスキャルでコツコツやったりもしていたんですけど、うーん、結局自分のスタイルに戻ってしまうんですよね^^;

今は週単位も月単も集計出してないです。
そのほうが焦りがなくって自分には合ってたみたい^^
2010/08/24(火) 21:40 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
サッキーさん
勝率の低い損小利大タイプより、損小利小のスキャルタイプのほうが、短い期間での安定はありますね。

私は連敗もありますし、トレードによってポジションサイズも変えているので、かみ合わない月は負け越しもありますよ~
2010/08/24(火) 21:44 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/25(水) 13:46 | | #[ 編集]
返信ありがとうございました!

月単位でプラスにすることを目標に常に考えていたので、wakaさんの言葉にホットしました。

年単位でプラスに出来れば大丈夫なんですね!

一か月単位で勝てないといけないようなそんな強迫観念があったかもしれません。。。

回答ありがとうございました
2010/08/25(水) 14:55 | URL | myu #-[ 編集]
myuさん
こんにちは。

月単位、年単位で勝てれば大丈夫かどうか?

結果だけでは、判断できない部分が多いと思います。

結果の原因と内容をよくみてみてくださいね^^
トレードスタイルはそれぞれで、自分でしかわからないことだと思うので。
2010/08/27(金) 10:29 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
こんばんは!相談メールをしてから検証を重ね、前回よりも月間、年間で納得いく結果が出そうです。ストップの位置、利益確定ポイント自分がストレスが出来るだけ少ないトレードが出来るように工夫しようと思います。まだまだ検証足りないので、これからも頑張ります。
2010/09/01(水) 20:35 | URL | myu #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
