FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

おはようございます。
ここ数日朝晩が涼しくなってきました。
日中はまだまだ30℃超えですけど、だいぶ秋に近付いてきましたね。

8月は、ほとんどトレードはお休みして
今月から残り4カ月頑張ろうと、年末までのトレード目標を立てたりしてます。

目標をシュミレーションするのが一番楽しかったりします(笑)

前回の記事で、月単位の負け越しもありとしている
と書きましたが、ちょっと説明不足な部分もあったかなと思うので
普段どんな風に収支を管理をしているか書いてみます。

複数の口座を使っているので、収支はエクセルで管理していて
それぞれの口座残高を記入すると、年初からの収支が±○○と出るようにしてます。

毎年、年初に目標額を決めています。

で、月単位では計算していないので、負け越してる月もあるかもしれませんが
年初からの収支がマイナスにはならないように気をつけています。

どういうことかというと、年初は、かなーり慎重にトレードします。
勝ちパターンの中でも特に確率の高いものだけにエントリーして
とにかく損をださないように。

そして、その後はその利益の中でリスクを取ってトレードしていくようにしています。

以前はもっと短い期間で収支を管理していたこともあったのですが
マイナスの数字をみると、どうしても取り戻したいという焦りが出てしまうので
こんな感じでになりました。

大きなリターンを狙おうと思うと、その分リスクも大きくなりますが
この考えならメンタルの負担も少なくなると思いますよ。

同じような感じで月集計することもできると思いますが・・・
要は面倒くさがりなのかも^^;




コメント
この記事へのコメント
こんばんゎ!

なるほど、そういうことなのですね
納得です☆

でもきっと、月単位でマイナスっていうのはあまりないくらい、トレード内容が安定されてるように思えます。

私は今とんとんです・・・
はやく、どんどんプラスになるようにもってきたいです><
2010/09/12(日) 21:43 | URL | りか #-[ 編集]
こんにちは~♪
毎回!!!為になる~♪

前まで週単位の収支で、一喜一憂してて・・・
今は月単位の収支で、一喜一憂してて・・・

まだまだだなーって実感。。。

トータルで勝てれば良いんだもんね^^
2010/09/14(火) 11:41 | URL | ゆこ #-[ 編集]
収支管理ですね!私はちなみに一回の損失は3%と決めています。ボラが高い時はちょこちょこ引っかかりますけど、一回の損失が出来るだけ少ないトレードじゃないとイヤなんです。損失を取り戻そうとがんばってしまうから・・。
wakaさんのトレードかなり慎重にやってる感じがしました。 私はこれから自分の検証トレードで出来たようなトレードが出来るように納得行くまで頑張ってみます。
2010/09/14(火) 16:47 | URL | myu #-[ 編集]
りかさん
そんなことないんです。
安定してるのは年初の慎重にやってるときだけ^^;

じゃあずっとそうやれば?って感じなんですけど、それができなくて・・・
苦肉の策です^^;

トントンならOKでは?

自分の得意パターンを絞り込む
足を引っ張ってるトレードがないか?

辺りに気をつけるとどうでしょう??
2010/09/15(水) 13:05 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆこさん
そうそうトータルで^^

ホントは毎日プラスが一番なんだけど・・・

あまり気張るとドカンがくるね^^;
2010/09/15(水) 13:08 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
myuさん
確かに、1回の損失が大きくなると取り戻したい気持ちが強くなりますね。
自己分析がしっかりできていれば安心ですね^^

私も欲に負けず年間通して安定したトレードができるようにならねば・・・

2010/09/15(水) 13:14 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
まちがえました><

りか⇒前回コメントしましたサッキーでした><

>自分の得意パターンを絞り込む
>足を引っ張ってるトレードがないか?

そのとおりです。
まだルールを確立できていない現状なのです。
2010/09/15(水) 20:42 | URL | サッキー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
