FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

こんばんは。

一度布団に入ったんですけど、トレードのこと考えてたら目が冴えちゃって
スッキリさせるべく更新(笑)

FX歴2年以上、チャートもそこそこ読める中級者
でもなかなか結果が・・・という方、結構いますよね。

私がFXを始めた頃は、みんなが初心者って感じだったけど
それから数年経って
悩める中級者の方が増えているような気がします。


以前少し書いたことがあるんですけど
私は、ネット取引が始まった十数年前に株をはじめました。

デイトレしたり塩漬けしたり(!)
結局良い結果は出せなかったんですね。

今思うと、なんとなくダラダラ続けていたなーと

勝つときは運
負けるときは同じパターン
みたいな

同じパターンで(塩漬け)負けるんだけど
なんでか学んでないんですよね

あの頃は、常に負ける行動パターンでトレードしていた
勝ったときも負けたときも

今は、勝つ(正しい)行動パターンでトレードしている・・・つもり
同じく勝ったときも負けたときも

あーでもないこーでもないと、得意の屁理屈で考えたんだけど
経過も書くと朝になっちゃいそうなので^^;
結論だけ


待つ  損切り


これだけだよね。

そのこれだけが、私もずっとできなかったんだけど・・・

でもこれだけなんだよ

これさえできれば
これだけできれば

自分の目標、夢、全部叶うハズ!!


コメント
この記事へのコメント
あたしのためのコメントありがとうございます(涙
ぇ?ちがぅ?w
あ、いや、あたしは中級者ではないです
まだ稼げるようになってないので・・・

均衡やぶれて結局追加入金
ってかんじになっちゃいました・・・

もっともっとルールをつめないと><
と気づいたことをメモでつけたしてきた
ルールの紙を土日に新たに更新するつもりです

待つ と 損ギリ

はい、おっしゃるとおりです・・・
自分のカタチがはっきりきまっているレベルになって、しっかり待てるようになるし

同じように、あ!ちがった!とすぐの損ギリができるということなんでしょうね・・・

最近きづいた?のは、
自分なりのルールをつくるだとか
待つとか損ギリだとかは全部セットで
その基盤はやはり多くのチャートに接してきた、多くのチャートで実践してきた
という経験にあるんじゃないかな、と・・・


がむばりますb
2010/09/25(土) 01:55 | URL | サッキー #-[ 編集]
サルによる多くの実践
寝る時にまでアドバイスの事を考えて下さるなんて(涙)私も早く貢献出来る側になりたいものの「待ち過ぎてチャンスを逃がし、損切りし過ぎて損切り貧乏」を繰り返しておりますv-14最適なポイントが特定出来るようになるきっかけは何でしょうか?トレード経験年数ではない事は私が生き証人?です(笑)
2010/09/25(土) 12:52 | URL | Lupinus #JalddpaA[ 編集]
wakaさん、こんにちは。いつもwakaさんの記事楽しみにしています。1つ質問があります。FXを始めた頃から現在に至るまで、1日のうちFXに費やす時間はどのように変わりましたか?(パソコンに向かって、チャートを見ている時間という意味で。)現在は、何時間くらいトレードしているのでしょうか?勝てる人に共通しているのは、集中力のある人かとも思うのですが。
2010/09/25(土) 13:16 | URL | karin #YG9ONXHE[ 編集]
あ、なんかわかります

待てないで悩んでる人絶対検証した方がいいよーーー。私もそうだったというか今もそういうとこあるけどw大分利益伸ばせるようになりました。利大か利小とかスタンスにもよりますけどね・・・。私は大物狙いで行きますよ~!
2010/09/25(土) 13:54 | URL | myu #-[ 編集]
サッキーさん
週末のルール更新 いいですね!
私も、反省しては自分のトレードを見直して張り紙書いたりしましたよ。
まず、自分のどこがいけないのかがわからなければ前に進めないですもんね。

勝ちパターンがあることと
待つ&損切りができるということは
また別の話かもしれません。
人によると思いますが、少なくとも私は勝ちパターンはある、けど待てないみたいなことを繰り返しました。

ちょっと次回にそのあたりについて記事にしてみますね。

2010/09/25(土) 22:41 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
>勝ちパターンはある、けど待てないみたいなことを繰り返しました。

ハイ><
つまりは自分のルールが定まってない、ということだと><

記事たのしみにしていますv-237v-237v-237
2010/09/25(土) 23:31 | URL | サッキー #-[ 編集]
Lupinusさん
こんばんは。
アドバイスのことを考えてというより・・・なんでだろ~と自分の中で考えをすっきりさせたかった、そんな感じなんです。すみません^^;

>「待ち過ぎてチャンスを逃がし、損切りし過ぎて損切り貧乏」を繰り返しております最適なポイントが特定出来るようになるきっかけは何でしょうか?

なんとなくですけど、このご質問から想像すると、Lupinusさんはトレードに100%とまではいかなくても、確実性を求めすぎてるのかなと。
どうでしょう?
違ったらすみません。

私も最適なポイントの特定はできていませんよ。
自分の中では勝ちパターンと思えるポイントでエントリーをして、トータルでは勝つ。もちろん勝ちパターンといえども1回1回のトレードをみれば負ける時もありますよ。

それとも勝ちパターンがわからない、もしくは勝ちパターンに自信がないという感じなのでしょうか??

エントリーの明確なルールはありますか?

ルール通りすべてエントリーしてみてトータルではどうか?
プラスにならないなら勝ちパターンの見直しが必要ですね。

それと、「待ち過ぎてチャンスを逃がし、損切りし過ぎて損切り貧乏」の
エントリーをした時としなかった時
の違いはなんですか?

しなかった時は、自信がなかった、なんとなくイヤな感じがしたなど、裁量でエントリーを見送ったのでしょうか?

自信がない時に見送るというのは、エントリーをより絞り込むことができるし悪いことではないと思います。
が、そのように感じているなら絞り込みが上手く出来ていないのでしょうから、まずはルール通りエントリーをするほうがいいかもしれませんね。

コメントからの推測で書いているので、見当違いだったらすみません。

>トレード経験年数ではない事は私が生き証人?です(笑)

そうですね~ 私も株歴は長いんですけど空回りしていたように感じます。
それも最後に結果を出せれば空回りではなく必要なプロセスとなるんですけど。

う~~ん、何か少しでもヒントになれば・・・
また私でよければ気軽に聞いてください。


2010/09/26(日) 00:09 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
karinさん
こんばんは。

>1日のうちFXに費やす時間はどのように変わりましたか?(パソコンに向かって、チャートを見ている時間という意味で。)現在は、何時間くらいトレードしているのでしょうか?


うーん、今は子供の事とか健康面を考えて努力して見ないようにしてますが、そうでなければ、起きてる間は出来る限りみるという感じで16時間位でしょうか・・・

集中力、私の考えですけど、好きだから集中できる、せずにはいられない
という感じではないかと思います。
2010/09/26(日) 00:30 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
myuさん
自分のトレードに自信を持つことも大事ですね。

話変わりますが、団子3兄弟の恐怖。
うちも同じ状況なのでわかります~
イヤ、3人目は予定にありませんが・・・

恐怖~と思ってるとそうなりそうな^^;
2010/09/26(日) 00:36 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんお久しぶりです。
久々に覗かせていただいたら、モロに核心を突いた素晴らしい記事が!

"待つ"と"損切り"・・余計な損失を増やしてしまい、結果トータルマイナスなどにしてしまう原因は、wakaさんのおっしゃる通り、突き詰めるとホントここにありますね。

ソコソコの利益幅で利益確定してしまうのに損失は延々と放置していたら、遅かれ早かれ結局トータルマイナスに傾く根本的に不利なトレードになってしまうので、損切りは当然として、"何を待つか"というのも大切ですよね。

結局、人それぞれ自分にとって必勝(と思えるほど)の鉄板のチャートパターンを待つものですので、"何を待つか"は人それぞれ違います。

ですので、"自分の場合は何を待つべきか"を明確にしておかないと、その都度待つものがあやふやに変化してしまい、待つトレードをしているつもりでも、結局、一貫性のないトレードになってしまいますものね。

ということで、取引履歴の検証などから自分の得手不得手を自覚して、"自分にとって資金を投じるリスクをとってまでやる価値のあるトレードとは一体どんなトレードなのか?"を明確にする、一言でいえば"自分というトレーダーを熟知する"ことが、余計な損失を減らして利益を残すための骨子というか、私はそんな気がします。

前回コメントさせていただいた時は、暑いですねぇ~・・の様なご挨拶をさせていただいた記憶があります。

早いもので、もう肌寒さを感じる季節になりましたね^^;

wakaさん、ご自愛くださいませ。
2010/09/26(日) 04:24 | URL | nao #0xS3aTrM[ 編集]
16時間ですか!?
恐れ入ります…。
寝ている時以外は…、という感じですね。
実はわたしも週末のルールの修正とパターンの検証の一息ついたところです。
さて、わたしの長男は家でじっとしていることができず、毎日朝から夕方までお出かけさせています。
家にいるとうっぷんが溜まるようで、まとわりついてきて集中できません。
だから私もイライラ…!となるので、外出が多くなります。
最近主人に“家族第1で考えてね”と釘を刺され、FXの時間は1日4時間程度です。
この状況でFXを続けたいという私はアマちゃんなのでしょうか…?
好きだけどできない、なら、子供たちが学校へ行き始めてから再開…というのが良いのかも知れません。
でもあと4年も待てません。
まさか、コレすらも待ったほうが良いのかしら???
だけど兼業で勝っている人は勝ってますよね。
じゃぁ、チャートを見れる時間の問題ではないのかもしれないとも思います。
なんか、やる気がふつふつ湧いてきました。
残りのパターンの検証+ルール修正に戻ります!
2010/09/26(日) 23:35 | URL | メイ #-[ 編集]
あ、この記事読んでなかった!
うん、納得!!

そうだな~と心を突くね!!
2010/09/27(月) 13:18 | URL | ゆん #-[ 編集]
おひさしぶりんこです^^

wakaさんでもすっきりさせたいときってあるんですね。
なんだかもうゴールにたどり着いた人って思っていたので、やっぱり一筋縄ではいかないのがFXの魅力なのですね。

私は来月で2年になるけど、やっと自分のスタイルがつかめそうな気がしています。
今まで勝っていても負けていてもなにか確信がなかったけれど、最近そういうことか、、と思うことがあります。

wakaさんも勝てるようになるまでは同じところをいったりきたりしていたという言葉を思い出し、投げ出したくなるのを思いとどまっていました。

でも、まだ先は長くて、勝てるようになっても、ずっと勝ち続けるにはまだ次のステップがあってと思うとちょっとやる気がうせることもありますが、FXを通して素敵な出会いがあることが今の励みになってます。

wakaさん、ゆんちゃん、こうちゃんままに会えるまではがんばりますよーv-391

あ、奈那子さんには会えました。
あんないい人いるんだなーと感心しました。

待つと損切り、私も心にきざんでがんばりますね。
wakaさんもふぁいとぉ~~!

2010/09/28(火) 18:28 | URL | kayo #-[ 編集]
naoさん
お久しぶりです^^

naoさんも、トレードについてすごく考えられると思うんですけど、どういう経路を辿ってもここへつきますよね??

おっしゃる通り、「待つ」にしても色んな待つがありますね。
「損切り」も形だけの損切りだけでなく、気持ちのほうも切れていないと次に引きずってしまったり・・・

ホント急に涼しくなりましたね。
naoさんもお体ご自愛くださいね^^
2010/09/28(火) 22:56 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
メイさん
前のコメント返してなかった><
介入の時期は全く予想出来ていませんよ~
83円台突入したらどうかな?月末で怪しい感じだけど・・・
と書いてる矢先に84円割れた~~

それはさて置き、確かにその「待つ」もあるのかも・・・
結婚の話じゃないけどタイミングって何事にもあるよね。
私も旦那が仕事をしていた時はさすがに10時間はみてないかな。
ちょっと今度の記事ネタにしてみます^^

エリザベスさん御存じですか?
兼業でしっかり利益を上げていて参考になるかもしれませんよ

http://jhskazu.blog106.fc2.com/

2010/09/28(火) 23:06 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
ゆんちゃん
さっきスカイプで話したけど・・・

1.35やっぱり重いね~
2010/09/28(火) 23:07 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
kayoさん
お久しぶりです~

FXのゴールですか。ゴール自体があるのかな??って気がしてしまいますよ><
ゴールは自分の中に(笑)かもしれません(マジ)

来月で2年ですか。というと、すごいタイミングで始められたんですね。普通の2年よりたくさん経験積めたかもしれませんね^^

FXってトレード自体は孤独だけれど、こういう出会いやお付き合いがあるとモチベーションも上がりますよね。

近いうちにkayoさんとお会いできるかな~
楽しみにしてます♪
2010/09/28(火) 23:16 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
久々のコメント^^♪
相変わらず自分のBlogは放置のくせにここでは必死で書いちゃう私って
救いようがない^^;

私の間違いだらけの「待つ」は
マイナスになってる時に値が戻るのを必死に待つ!でした~
その間に何度となく最高の
エントリーチャンスがあったにも
かかわらず、見送るしかなかった(涙)
待ってる間のチャンスを待つことが
出来なかったのは、最初の
間違ったエントリーでとっとと
切れなかったからなんだけど
この、切るタイミングの習得が
利を伸ばすきっかけだったかも
しれない!エントリーチャンスは
意外に沢山あるからね^^

>なんだかもうゴールにたどり着いた人って思っていたので、

あはっ!wakaちゃんを仙人扱いしてるのは私だけじゃなかったw

メイさ~ん
私も、チャート見ないと落ち着かない人です^^;なので会社でも暇さえあれば携帯のチャート見てます!
無理に我慢しなくてよいんじゃないですか^^そしてどうしても、ポジション取りたくなったら1000通貨とかでエントリーしちゃえば☆
意外にすっきりします^^ってこれ
wakaちゃんから教えてもらった
ポジポジ病の処方箋www

美子さんの時も会えず、随分
wakaちゃんに会えてない(寂)
ゆんちゃんの試験が終わったら
お疲れ様会するから来れたら
きて~(●^o^●)


2010/09/29(水) 12:59 | URL | こうちゃんママ☆ #-[ 編集]
兼業されてるんですね~!
励みになります!

無理に我慢…、そうですよね。
無理な我慢はしなくてもいいですよね。特に口座残高は増えも減りもしない無害なままで過ごしてるので、究極無駄にしたとしてもそれは私の時間だけ…。

ポジポジ病は結構治まってきました~☆
何度も変なところでポジってはマイナスを経験したおかげ(?)で、ポジって無い時はぼ~っとチャート見てます。

わたしも皆さんに会いたいな~☆
でも、まずは収支をプラスにしてからじゃないと合わせる顔が無いですね。
がんばるぞ~♪
2010/09/30(木) 22:39 | URL | メイ #-[ 編集]
こうちゃんママ
返信遅くなっちゃった><
ゆんちゃん試験終わったらね☆
楽しみにしてるよ~~
2010/10/05(火) 21:32 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
メイさん
そうそう、大阪の友の会は毎年(多分)秋頃開催すると思うので、一時帰国と時期が会えばぜひ!!
友の会でなくても何かあるかもしれないし、帰国される際はぜひご一報くださいね(^_-)
2010/10/05(火) 21:34 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
