FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

長期円高トレンドの終焉か?!
ドル円が84円、86円を明確に超えてくると、月足も反転しそうですね。
トレンドの転換点は大きな収益のチャンスでもありますが
リスク管理を怠ると大きな損失にもなります。

私の大負けするパターンは、自信のある場面が多いです。
反対に動くことをあまりリアルに考えないので、リスクを取り過ぎてしまうんですよね。
なので、自信のある場面こそ気を引き締めるように言い聞かせています。

ドル円、ここは正念場ですね。


さて、また本の話なんですけど、最近登山本にハマっています。

特に遭難本。
自分は全く山登りとかしないんですけどね。
なにか危機管理の部分を求めてるのかもしれません。

そういう目で見るとトレードと共通するところがたくさんあるなと。
山の場合は、一歩間違えば命が失われるわけで次元の違う話かもしれませんが。

どんな遭難も運だけでは語れなくて、それまでにいくつもサインがあるんですね。
それを登頂という目的を果たそうとする中、冷静に判断しないといけない。

肉体的強さ、精神的強さに憧れます。

おすすめです。

ジョン・クラカワー 「空へ」
 
空へ

沢木耕太郎 「凍」

凍

コメント
この記事へのコメント
ご紹介ありがとう(^^)
さっそく図書館で借りてきまーす。
最近読みたいジャンルがなかったので楽しみ♪
2012/12/07(金) 11:41 | URL | うさこ #-[ 編集]
トレンド転換期の読みはさすがですね!脱帽です。
前回もばっちりのタイミングで教えていただいたので、今回は少数ロットで遊ぶ“どうでもいい口座”で買いのチャンスを見てましたが置いていかれました。
wakaさんは“ゾーン”で言う直感的段階にいらっしゃる方なんですね。
2013/01/08(火) 14:23 | URL | メイ #-[ 編集]
あう、お返事書いてなかった><

ドル円調整ないですね。
私もリグってしまって次のチャンスをうかがっています。。
2013/01/22(火) 12:15 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
wakaさんさすがです!私はすっかり置いていかれました。。。
トレード始めて6年も経ちますが未だ崖しか見えません。引き返す道も見えず、ただ立ち尽くしています。いつか雲が晴れて山頂が見える日も来るのかなぁ。wakaさんを励みに頑張ります。^^
2013/02/14(木) 16:28 | URL | lupinus #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/20(土) 12:18 | | #[ 編集]
lupinusさん
お久しぶりです!
すみません、ブログの存在が完全に頭から抜けてました。。
放置しすぎですね^^;
返信に困ったわけではないんですよ~

>いつか雲が晴れて山頂が見える日も来るのかなぁ。

自分を含め周りの人をみていると、何かをキッカケに抜け出したというパターンが多いような気がします。

たまたま相場が合っていて上手くいったとか。最初はまぐれのように思えても勝ち方を覚えれば、あとは注意深くそのレールから落ちないように続けることで習慣になる、そんな感じです。抽象的な表現ですが。。

その時には、今までやってきたことは無駄ではなく、むしろその準備が整っときにまぐれが起こるのかもしれません。
2013/05/02(木) 22:57 | URL | waka #mYHfQJgw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
