FXで豪邸は目指さず(笑)、う~んどこへ行こう。思いついたことをつぶやきます。

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

パンローリング主催のセミナーへ行ってきました。

西原さんとバカラさんの話を聞きたくて行ったんですけどよかったです。

TDシーケンシャル

使ったことのないテクニカルですが興味でました。
個人投資家にはあまり知られてないと思いますが、西原さん曰く
プロの世界ではかなりメジャーなテクニカルだそう。
MT4に取り込めるらしいので、ちょっと勉強してみます。

バカラさんはダイバージェンスのお話。
考え方、勉強になります。
オンラインセミナーとかやってくれないかな。
有料でも聞きたいなぁ。うん。

色々刺激受けました。
モチベーション上がりました。
久々に更新してみました。

こんにちは。
またサボリ過ぎて広告でちゃいました。。

相場はトレンドがなくデイトレしかやりようがない感じですね。
ということで、1日20pを目標にコツコツやってます。


先日のパンローリングの投資フェアへ参加してきました。
ラリーウイリアムズの話が聞けるということで、楽しみにしていたのですが
感想は・・・微妙です。

でも、新しい出会いもあって楽しく過ごせました^^

bakara

パンローリングから出ているバカラ村さんのDVD

ブログを読んでも話を聞いても、理論的でわかり易い説明をしてくれるバカラさん渾身のDVD
バカラさん独自のボリンジャーバンドの使い方や心理を含めたフォーメンション分析

初心者でもわかりやすいですし、FX歴の長い方でも得るものはかなりあるのでは。
DVD140分でこの価格はかなりお得だと思います。


遅ればせながら 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今日から相場復帰です。
あまりにチャートから離れていたので
ちょっとリハビリが必要な感じ。

年末年始は家族で旅行に行っていて、恒例の目標色紙書きもまだなんですが
今年は、「規則正しい生活」にしようと思ってます。

FX専業の生活をしていて、目標が段々普通に生活する上ではあたりまえのことになってきました。。。
専業トレーダーにとって普通の生活を送ることが難しいことなのか??
単に怠け者なだけなのか??

とにかく、規則正しい生活とバランスが今年のテーマです。

ちなみに去年も目標は、「家族と健康一番、FX3割」でした。
達成度は、65%位でしょうか。
自己評価のみで周りがなんと言うかはわかりませんが^^;

ではでは
2011年、良い年にしましょうね



年内は更新間に合わないかなと思っていましたがギリギリ

とりあえずご挨拶だけ

今年もあまり更新できませんでしたが

ご訪問ありがとうございました。

皆さん 良いお年をお迎えください^^
こんにちは。

ユーロドル 思い描いていたようにすんなりとはいきませんでしたが
目標の1.33台に到達しました。
ここからの動きがイメージできないのと、感謝祭ということもあり手仕舞い。

ここから年末にかけてはどうだろう。。
ドル円が上抜けて85円を目指す動きを見せたら乗りたいところですが
それ以外は今のところアイデアなし。

話変わって、図書館でこんな本をみつけました。

512znKax4hL__SL500_AA300_.jpg

FXトレーダーの大冒険

まったくの初心者が失敗を経験し成功をつかむという話なんですけど
予想外に?面白かったです。
単純なストーリーで先も読めるんだけど、気になるというか。

FX小説、娯楽本としておすすめです。
ただ、3800円なので小説としては高いかなあ。

これからFXを始める人、まだ痛い失敗を経験したことがない人には
それ以上の価値があるかも。

図書館などでみかけたらぜひ^^



先週のFOMC後のドル売りの流れから一転して
ユーロドル調整してますね。

1.37を下抜けると本格調整でしょうか。

ポンドドルも下げました、年末のポジション調整と考えると
ここまで右肩上がりできたユーロのほうが売られるかな。

1.43からの落ち方が2008年に1.6をつけたあとの反転の時と似てるなぁ
と思いつつ
思いこみ過ぎないように気をつけよっ

こんにちは。
昨晩は注目のFOMCってことで、早めに寝て3時に起きました。
発表後、上下に振れて結局ドル安へ。

今日のロンドンからどう動くか。
ドル売りだと思うけど、ここからどっしり乗っかるトレードはちょっとイヤだな。

反転を勝負どころとして(いつするかもわからないけど)
それまではデイ&スキャルでいきます。

クロス円の動きには意志を感じられないし。
最近監視チャートから外してるわ・・・

今年も残り2か月
がんばろー






お二人の方から相場の変わり目で負けてしまうというコメントをいただきました。
こちらでお返事させていただきますね。

コメントより

勝ちパターンがあってルールがあってあとは実行するだけ。。この域に達するまでに長~い修行が待っているのに、勝ちパターンが通用しない時期がやってくると自信がなくなってルールを破って(変えて)しまう。
ルール破りではなくて、市場の動きに手法を合わせてると自分にいいきかせて。でも、これではいつまでたっても上へは登れませんね。
罠にかかってしまってはまた落とされる。
あせりや欲望、自信のなさ。ほんと~に自分との戦いだ~

ワカさんは、損切りが続いたときに何回連続で続いたらその日は様子見にするとかって言うルールは定めていますか?自分のルールと相場が合わない時にはどうしているのでしょうか?



相場は徐々に変化するもの、と聞きます。
だからルールの微修正が常に必要とか…。
勝っているトレーダーは常に前傾姿勢とも。

私の場合はそのやる気が空回りしているように思います。
そして裏目にでることが、焦りと苛立ちを呼びます。

wakaさんはルールの修正をどのようにして行いますか?

レンジの時の手法、トレンドの時の手法を使い分けていますか?
(例えば、レジスタンスにプライスが近づいて来た場合、レンジの場合は逆張り、トレンドの場合は順張りと同じ現象でもエントリーの方向性が逆になります。それを決定するのは裁量で…でしょうか?)





相場の変わり目、難しいですね・・・

私もそれで損をすることは多いです。
相場が合ってるときは調子がよくて慢心もでてきます。
それで変わったことに気づかずにあれあれ?ってやっているうちに勝った分以上に負けてしまったり。

うーん・・・結論から言うと、いつもの「経験」になってしまうんですが・・・

私も最初は勝った分以上に負けてしまう
そのうち勝った分がなくなって気付く
段々、利益のあるうちに気づけるように

そんな風に徐々にステップアップしていきました。
その時は、またやってしまった~と反省するばかりで、経験ともステップアップとも思えなかったんですけど。

経験していないことは防ぎようがないですし、かといって一度経験すればすべて身に着くというわけでもないんですよね。
そこが諦めとの戦いなのかもしれません。

でも、お二人とも自分の課題をわかっていて、どうすればいいのか考えている。
方向は間違っていないと思いますよ。

ちなみに私がどうしているかということなんですが、今は特にルールという決めごとはありませんが、強いて言うならやらないということでしょうか。

相場が合わないと感じたらやらない。
相場が合っていても調子が悪いと感じたらやらない。
やらないのは負けたときばかりでなく、大勝した後は様子をみたり
例えば、利食いした後にもっと相場が伸びて後悔や焦りの気持ちが出たときなどもチャートを閉じます。

細かいルールがあるわけではなく違和感を感じたらやらないという感じです。
この違和感というのが、過去の自分の負けパターンの経験からきているんですね。

それまでは色々ルール決めたりもしましたよ。
1日のトレード回数や連敗回数、上限負け金額をを決めたり
自分の何が負けにつながっているのかを考えて、その時々で対策を考えていました。
それでもまた新たなパターンがくると負けるんですが・・・
今もそうです。

>相場は徐々に変化するもの、と聞きます。だからルールの微修正が常に必要とか…。

そういう意味では、新たな負けパターンをつぶしていくことが
私にとっては、相場に合わせたルールの微修正なのかもしれません。


前々回の記事 負ける行動パターンについてもう少し

勝ちパターンがあってルールがあって
あとは実行するだけ

でもそれができない 待てない

焦り
欲望
自信がない

待てない理由は色々あるけれど 見逃しがちなのが

ルール違反をして勝ってしまうこと

ラッキー
危なかった~

これが負ける行動パターン

ルール違反をする = 負ける

であれば、違反する人はいない

それが落とし穴かな

ウンチク読みたい方は(笑) こちらの記事をどうぞ→ 



余談

違反で思い出したけど
車のスピード違反も、100キロ超えたら自動的に課金されるとか
そんなシステムになったら違反する人いなくなるよね。。

